健康経営の実践で期待できる効果

ストレスチェックを活用した人材育成・組織活性化のためのアプローチ

■ストレスチェック制度とは

ストレスチェックとは、労働者に自分のストレス状況についての気づきを促し、メンタルヘルス不調のリスクを低減させるための一次予防(未然防止)を目的とした検査です。また、集団分析の結果に基づいて職場環境の改善につなげることを目的としています。

■ストレスチェックの義務化

平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面接指導の実施等を事業者へ義務づける制度が創設されました。常時使用する労働者数が50人以上の事業場ではストレスチェックを年に一回実施することが義務化されました。この「常時使用する労働者」には、契約社員、パート、アルバイト、派遣労働者も含まれます。

■ストレスチェック制度導入の背景

事業場におけるメンタルヘルスの重要性が高まった理由としては、少子高齢化、IT化の進展、経営のグローバル化が同時に進行し、昨今、働き方が大きく変化し、働く人のストレスが増加していることが挙げられます。また精神障害等の労災認定が増加傾向にあることも理由のひとつです。

■ストレスチェック制度をもっと有効に活用し、組織の活性化を図ろう!

【活用事例】

1.新卒者が入社したい会社にする

2.離職者を少なくする

3.職場環境の向上

4.生産性向上

5.残業時間を少なくする

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